コラム&インタビュー

ニュースリリース

2016.8.24

 ワノクニの定期開催イベント「参勤交代」

こんにちは。一般社団法人ワノクニの小谷です。

鳥取県内と鳥取県外をつなぐことを目指して、ワノクニでは定期開催のシリーズイベントとして

「参勤交代」

というイベントを行っています。

これまでの主な開催地は東京なんですが、もっと鳥取に興味がある人や鳥取で何かしたい人・鳥取というキーワードに反応する人同士が気軽に情報交換や共有が出来るような緩くつながるコミュニティを目指しています。

これまでのイベントとしては、

・参勤交代vol.0 -おためし-

・参勤交代vol.1 -はじまり-

・参勤交代 vol.2 -日本財団の木田さんと鳥取について語らう –

・参勤交代 vol.3 -東京発鳥取おもしろツアーを考える –

といった形でやってきました。

内容としても飲み会的な交流会もあれば、パネルディスカッションをするイベントもありました。

写真 2016-01-23 18 21 16

行政が作る移住相談会ではない緩い繋がりのコミュニティを目指す

現在、様々な地域が東京で移住相談会などを開催しています。

ただ、どうしても一過性のモノになりがちです。でも、移住するって結構ハードルの高い話ですし、色々と個々人のタイミングみたいなものもあります。

なので、参勤交代ではそういった一過性のイベントではなくて継続的に開催することで緩く繋がっていけるコミュニティを作っていきたいと思っています。

写真 2016-02-28 14 15 50

鳥取県内と鳥取県外の流通になる

江戸時代に、地方の大名が上京してきた参勤交代。

この制度があったことで地方の情報が江戸に届いたり、江戸の流行りが地方に届いたりなど文化の交流があったんじゃないかなーと思うのです。

ワノクニのシリーズイベントもそんな存在になりたいなと思うのです。

写真 2016-01-23 19 15 02

 

継続的に開催していくので、ご興味ある方はお気軽にご参加ください♪

〒680-0461
鳥取県八頭郡八頭町郡家222